bey’s blog

皆にブログを始めてほしすぎて自分がブログを始めました。

全友人と家が近くなりたい

 この前友人の家に行ったんですけど、友人の家に行くの、それだけで楽しくないですか?ベイです。

後今日の話はマジで読む必要無いです。ただ自分の思い出記録のためだけに書いたし題名が全て。

 

 この前行ったのはオタク仲間の友人の家。多分ゲームをしようだかなんだかって話でお家に呼んでよ〜って言ったんだったと思う。最初は。

結局ゲームはほんのちょっとだけやって馬鹿みたいに画面酔いしてやめて、大量のカップ焼きそばを食べ、酒を飲み、ソファに寝転がってYouTubeを見て、お家の近くをちょっと散歩し、チャオちゅーるを食べ、知育菓子を作り、ケーキを食べ、虫を眺め、YouTubeを見、彼女の家の近くで美味しいハンバーグを食べて解散した。

 

いやもう滅茶苦茶楽しかったし一生こういう生活をしていたいな、と思った。

 

 大人になってからのここ数年、友人の家に行く機会が増えたし昔より友人の家に行くことに抵抗が無くなった。抵抗というか、申し訳なさ?

子供のうちはやっぱり大人の目がないところにあまり放置しておくわけにもいかないし、ご家族に客として構っていただくのが申し訳ないな……という気持ちがあった。まぁでもそもそも小中高時代は合わせても20回ないくらいしか友人の家に行ったことってないと思うんだけど。

 

大学以降になると一人暮らししてる人もいたり、親が旅行で家をあけているうちに泊まりに来ちゃいなよ!だったり、親がいてもそれほど構われることが無かったりという感じでお構いいただくことも少なくなったので友人が"来て良い"と言ってくれたら割と遠慮なくお家にお邪魔している。し、他人の家でも当たり前のようにくつろいでいる。これはいいこととも言い切れないけど家でくつろがれたくないタイプの人間には多分家に呼ばれてないからまぁいいということで……

 

 そして友人宅に行く(あるいは友人が家に来る)度に思うんですけど、友人がすぐ喋りかけられる近さにいるの、滅茶苦茶"良"くないですか?

 

今回は一応ゲームをするとか大量のカップラーメンを食べるとかチャオちゅーるを食べるくらいの目的(書いてて思ったけどこれを目的と呼んでいいのか?という感じだね)はありましたけど、何一つ目的無く一緒にいるだけでも楽しい。

 

"夜両親がいないから"という理由だけで平日夜友人の家に一緒に帰ってお酒飲んで2時には寝て翌日は2限から学校

とか

友人と遊んで友人宅に帰ってそのまま泊まって、翌日はなにをするでもなく友人のご家族と一緒にテレビを見たり"普通の休日"に自宅でやっていることを友人宅でやる

みたいな"ただ家にいるだけ"という無目的さですら楽しい。

 

"特別何かをする訳ではない時間"でも友人がそばにいれば喋りたいときに喋りたいことを話せるし、目的がないからこそ普段話題にも出ないようなことを喋れたりするし。

 

 私はズボラだから絶対に実現し得ないと思う将来の夢なんですけど、自分の家の鍵を指紋認証とかにして、友人を滅茶苦茶登録して私に断りなく家に来られるようにしたい。自分の寝室だけは別の鍵をつけて、そこ以外は出入り自由で。私は別に友人たちを厚遇しないし、友人たちも好き勝手過ごす、みたいな。

ズボラだからって書いたけどそもそもこの夢を叶えるには結構なお金持ちにもならなくちゃいけないだろうから本当に夢物語なんですけどね……

 

 ただ、これに近い将来の夢としていろんな人と言っているし頑張れば実現可能そうなのは"近所に住みたい"って話。

私が今仲良い人間、割と家が遠い(1〜2時間とか)人が多くて、勿論皆電車に乗らないとお互いの家を行き来できないような距離なんですけど、これがもし隣の部屋とかせいぜい徒歩10分とかのところに住んでいたら超良いよな。暇さえあれば会える。寝る直前まで遊べる。

会いたくないときにまで会っちゃう、みたいなことはありそうですけど、友人に会いたくないときよりは全然会いたいときの方が多いと思うし、家が近かったらいいよな〜〜