bey’s blog

皆にブログを始めてほしすぎて自分がブログを始めました。

人の顔の見分けがつかない話

 昨日友人に勧められてHiGH & LOW THE WORSTをみたんですよ。

 ただ今までのHiGH & LOWシリーズを一切見ていない上応援上映だったから全然よく分かってなくて今の所語れることはないんですけど。

 轟さんがめっちゃ人気ということは分かった。後映像が良いというのも分かった。それだけ。面白そうだ、ということも分かったから気力が湧いたら履修しようかなとも思う……皆可愛かったな…… "メイン張ってる人が多いから絶対誰かには引っかかる"、という評も"分かる"と思いました。

 

 ここからが今日の本題なんですけど、私は人の顔の見分けが全然つかないんですよね。

 鳳仙学園の頭張ってる上田佐智雄役、志尊淳さんがやっていらっしゃるんですけど、エンドクレジット見るまで千葉雄大さんだと思ってた。

 いやそもそも千葉雄大さんの顔をきちんと覚えている訳でもないし(可愛い顔した男だから千葉雄大かな)くらいに思ってただけなんだけど。私にとって可愛い顔した男の俳優は大体千葉雄大ってことになってる。

 

 芸能人にあまり興味がないから覚えられないというところも勿論あるとは思うんですけど、そうでなくとも覚えようとかなり努力しないと人の顔と名前が一致しません。義務教育を受けていた、いつも同じクラスで授業があった時代に1年間40人弱のクラスで共に過ごした人(仮にAさんとする)と

 

 私「ごめん、Aさんどこにいるか分かる?」

 A「え、私だけど……」

 

 という地獄の会話を繰り広げたことがあるくらい顔と名前の情報が脳に入ってきてない。

 

 それでも女性の顔はまだ男性に比べたら見分けが付くんですよ。男性の知り合いがかなり少ない人生を歩んできたことが影響しているのか分からないけど、男性の顔はほんっっっっとうに見分けがつかない。

 サークルに所属したとき、男性先輩も同期も全く見分けがつかないから人を"前歯の形"で認識していたという話をして友人にひどく笑われました。

 後今のバイト先は男性が多いから割と困ってる。髪型等にうるさくない仕事場だから皆好き勝手な容貌をしているお蔭で色んな特徴でどうにか見分けがついているけど、皆が皆スーツ着て黒髪で……みたいな職場だったら2年は人の名前間違えると思う。

 前のバイト先は制服があったし髪色も規定があるし皆年齢も同じくらいの大学生とかだったから普通に名前と顔が一致していなかった。更に一致してないのが相手にもバレてた。最早ネタ扱いで笑ってくれる職場で良かったな……

 

 私にとっては人の顔と名前が分からないのってもう当然のことだから分からなくても(分からんな。)と思って終わりなんだけど、昨日見分けがつかないエピソードをツイートしたら思いのほか反応があったから皆には信じられないことなんだろうな、何がどう見分けがついてないのかちょっとはちゃんと説明するか。と思って今日はこの記事を書いてます。

 

 見分けがつかないといってもずっと見ていればいずれは見分けがつくようになる(ことが大半だ)し、人の見分けが付かなすぎて激しく生きるのに困ったことは無いから相貌失認とかそういうアレでは無いんですよね。検査とか受けたことないし相貌失認の症状にもグラデーションがあるならもしかしたら超軽度なとこにはひっかかるかもしれんけど。分からん。

 

 後、美醜は分かります。美醜というと良くないかもしれないけど"整っている顔だな"とか"整ってはいない顔だな"みたいなことは分かる。 

 でもだからこそ(こそ?)"美形の芸能人"は皆見分けがつかないんですよ。福士蒼汰さんと中川大志さんとか世間でも似てると言われるようなことがある人間はもう私には絶対見分けがつかない。なんなら多分そこ2人と山下智久さんの顔の見分けもつかない。

 可愛い顔した男性俳優さんが出ていたら私の中では大体千葉雄大ってことになっているのと一緒で少女漫画の実写化でイケメン役やってそうな顔した男性俳優さんが出ていたら私の中では大体福士蒼汰ってことになっている。

 なんていうの、顔の"整い度"は大雑把に分かるんだけど、"整い度"の区分けが私の中で同じような程度として分類されている人達はその人達同士でごっちゃになるといいますか。

 

 綺麗な顔の人間は菅田将暉さんとか間宮翔太郎さんレベルで顔に癖があってくれないと見分けがつきません。

 

 同様の理由で世の中の普通に可愛らしい女性達も普通に格好良いであろう男性達も見分けがつかない。友達が多かったらそれも困ることだろうけど私は友達が少なくてギリ外見的特徴で見分けがつく範囲に収まっているからどうにかなってます。

 

 また更にこれは同病相憐の話なんだけどいわゆるオタクって見分けがつかなくない?

 (この後1000字くらいオタクの話してたんだけどともすればオタク差別だと思われかねない感じになってしまったから削った。同病相憐と同族嫌悪に囚われた矮小な人間で辛いね……)

 オタクが集合するイベントでオタクから認知を受けてしまい、かつこちらがあちらを認識できていないって結構恐怖だよね。完全にごく限られた分かる人にしか分からない恐怖ですけど。

 

 ちょっともう着地点を見失ったから今日はここで終わり。