bey’s blog

皆にブログを始めてほしすぎて自分がブログを始めました。

神字書きに差し入れするか迷ってる話

 今日の話は本当にタイトル通りなんで"神字書きに差し入れ"と聞いてピンと来ない人にはもう全くピンと来ないと思います。ただのオタクトークです。

 

 今度11/30にCOMIC CITY SPARK(以下スパークとする)があるんですよ。私は専門家じゃないので何が正確な表現なのか知らないんだけど、要は"同人誌即売会"と呼ばれるもの。

 昔はそういうイベントによく行っていたけれど最近は足が遠のいていたのですが、この夏友人に誘われてイベントに行き、そこに参加されていた自分の好きな作家さん(以下神字書きとする)のスペースに行って本を買ったらハマってしまって……11/30にもその方が出店なさるということで、その方の本を買いに行こうと思っているんです。

 

 そこで、その神字書きさんに差し入れを持って行こうか滅茶苦茶迷っているんですよね…………

 迷っている理由がいくつかあるのでそれを以下に書いていきます。

 

 まず第1に私はその神字書きにフォローされていないどころか神字書きのフォロワーですらないこと。

 幸いなことに(必然的に?)私は現実世界の知り合い……と書くとなんか変だな。ネットを介した知り合いも現実存在ではあるもんね。なんというの、学校等オタクとは無関係の場で出会った知り合いに趣味の合うオタクが多いから、Twitterやblog等に"オタク趣味用アカウント"というものを持っていないんですよ。

 私としては別に趣味の合うオタク以外の友人にも今更オタク趣味がバレたところで構いはしないし、見たくないならリムるなりブロるなりしてくれよって思うんだけど、人間は優しいから知り合いのリア垢をリムるのは抵抗があるみたいだし、神字書き側にしてもオタクでもなんでもない人間にいいねとかで回ったツイート見られるのは喜ばしくないかもしれないしな……と思って(その人のことは)フォローできていません。

 一方的にフォローしていてあるきっかけでリプライを送ったらそこからフォロバしてくださった神字書き(長いので以下"神"ともする)もいらっしゃるのでTLに神が存在していることは存在しているんですけれども。リア垢で神をフォローしているの、なんか申し訳ないよね……私はツイートやふぁぼが多いから特にそう思います…………

 

 ちょっと話が逸れましたけど、とにかくフォロワーでもなんでもないから私には"神に対して名乗るべき名"が無いんです。[神に名乗るべき名が無い]って宗教の道で躓いてしまった者が神前で懺悔して述べる言葉みたいでウケるな。

 まぁでもとにかくそういうことです。匿名のサービスを使って神に感想を送ったことはあるんですけど直接やりとりをしたのはその時だけ……(私の至らぬ感想にも神はとても丁寧なお返事をくださいました……神ってやっぱり表現力が高いからお返事ひとつ取っても宝物じゃない?好きだ、神)

 リア垢のアカウント名だけでも書いておいたらいいんじゃない?ともちょっと思いましたが、本当にどリア垢だから身分の証明にはなるけど1 mmも親交が無い人間の個人情報を望まず知っちゃうのって嫌じゃない?全然知らない人間の個人情報なんて万一にも責任を問われたくないから預かりたくないじゃん。

 それに私も神にリア垢見せたくは無いしな……下らないツイートしかしていないので……

 

 2つ目の理由は私には碌な差し入れができなそうなこと。私の神は幸いにも(?)差し入れとかでよくありがちなお菓子とかは好きみたいなんですけど、やっぱり差し入れとなったらお手紙を持って行くじゃん。いや知らんけど。

 少なくとも素性の知れない人間がお菓子とか持っていくにあたって真面目な感想をしたためていくことは"あなたのファンです"というある種の身分証明にならない? だからもし私が差し入れを持っていくとしたらお手紙も持っていくつもりなんですけど、ブログを読んでくださっている方ならご存知のように私はとにかくとっちらかった文章しか書けないんですよね。

 努力すれば多少はまとまりのある文章が書けるかもしれないけれど、今から神字書きのどの作品に感想を書くか目星をつけて読み直して書いて……となると己のスペック的にあまり良い感想は期待できないなと……。

 (本当はこのブログ、こんなスパーク直前にあげる予定じゃなくて1週間前くらいから書き始めてたんだよね。なんだけど遊び呆けているうちにこんなに時間がなくなってしまいました……)

 しかも神字書きは神字書きだから文章が上手いんですよ。(あたりまえ体操)

 そんな方に私の乱長文を読ませるのはとても気が引ける……

 己の駄文を読まれるのが恥ずかしいというのは勿論ありますが、あんまり馬鹿みたいな感想を送ったら神が[自分の作品が好きだという人のうち少なくとも1人はこんなに馬鹿なんだな]とがっかりされるんじゃないかと思ってしまうんですよね。 いやもう自意識過剰もいいとこっちゃあいいとこだと思うんだけど、でも感想なんて渡されなければ自分の意図が正しく読者に伝わっている可能性を信じることもできたのに、感想なんて来たばっかりに相手が何も分かってなかったと気付かされたら多分嫌じゃないですか……

 内容の理解度を除いたとしても、神、読みやすい文章を書こうという努力もなさっている方だからよりとっちらかった文章を見せることに抵抗がある。

 己の文章を書く能力の底上げのために本を読みたいし、多分自分でも何か書いたりした方がいいんだろうな、と思っています。思うだけならタダなんでね。

 あー後純粋に字が汚いという問題もある。しかもこれ字が汚い人間には分かってもらえるかもしれないんだけど、"なるべく綺麗な字を書こう"というところに神経をつかうと文章を考える方の脳が足りなくなっちゃうんだよね。たとえ下書きがあったとしてもそれを追う能力も著しく低下する。綺麗な字が手癖になるくらい字を練習しておけばよかったと思うし、字が綺麗な人をとても尊敬しています。

 

 上記の2つ(にしちゃあ馬鹿長くなったが)は差し入れをするにあたってマイナスに作用するポイントでしたが、それでも"差し入れするか迷ってる"からには差し入れをしたいポイントもいくつかあるんですよね。

 

 まず1つが"神字書きが好きだから"。いやもう何を差し置いても取り敢えずはこれだよね。分かる。

 いつもとても良いものを読ませていただいているから、イベントでお会いできる機会に感謝を心ばかりでも伝えたい。感謝するのもおこがましいと言われたらそれはそうなんだけどそういう無限の悲観をしてると終わらないからいいんだ。私の自己満足で神が美味しいもの食べてくれたらそれは私にとってめっちゃハッピーだし。

 折角お会いできたとしても私はその場で、言葉で感想やらを伝えるなんてとてもできそうにないので差し入れという形で思いを託す。

 

 第2には"私の神は感想をもらうことをおおむね喜んでくださる"ということ。感想をもらうのが嫌、という方はそんなに多くないかもしれませんが、特に私の神は感想をもらうということに割と重く価値を置く方のようなんですよね。であればいくら己の文章では至らないという思いがあれども感想を書いてお渡ししたいと思うじゃないですか。

 「神字書きが感想欲しいって言ってたし書くか」

 くらいの気持ちなら別にまぁ書かなくてもいいかなと思うんだけど、私はその神字書きの書かれるお話が本当に好きで書き連ねれば2000字は下らない感動ポイントがあり、かつ神字書きはどんな形であれ感想を望んでいる。となれば[私の文章では表しきれないんだけれどあなたの文章に本当に感動しているんです!]ということだけでも伝えようという気になりますよね。

 

 最後に、これは滅茶苦茶サイテーな理由なんですけど、イベントとかで手紙に書いて感想をお渡しした場合神から返信が来ないのが私にとっては気楽、というのもあります。

 これもまぁお互いのSNSアカウントを知っている、とかだと話は別かもしれないけど、前述のように私は神に名乗る名を持たないので投げたら投げっぱなし状態になるんだよね。感想の言い逃げ。もし神が私の感想を読んで[違う、そうじゃない]と思うところがあったらそれを否定していただく機会を失うということでもあるので本当に卑怯である種勿体無いことだとも思うんですけど。

 でも神にSNSでメッセージ送るのって馬鹿みたいに緊張しませんか?正しく憧れの人と言葉を交わすわけだから文を書くにも普段より全然気をつかうし、送ってしまったが最後後戻りできないから送信ボタンを押すにも気力がいる。

 恋愛感情的な意味で好きな人にメール/LINEを送る前は緊張する、みたいなのと多分近しい感情なんじゃなかろうか。分からんけど。

 

 私は神に感想を送ろうとすると思い立ってから文章を書いているだけで1週間くらいかかるし(ノリに乗って文章を書きだせば言いたいことは沢山あるから筆が進むけど、それを分かりやすくなるべく簡潔に、しかし過不足ないように構成したり書き出し/書き終わりをどうするかとかで滅茶苦茶迷うよね)、最終的にはちょっとお酒を入れ てなり深夜なりに読み直して[うん、まぁこれなら送っても大丈夫っしょ!ええいままよ!]と送る、みたいな作業が必要なんですけど、神から返信が来たとなるとあまりお待たせするわけにはいかない……!みたいな気持ちになるじゃないですか……

 しかも神は感想に対する返信の中でも新たな発見や新たな"萌え"(語彙が無すぎだしもしかしてこれもう死語?)を提供してくださったりするんですよね。そうなるとそれにもやはり返信をしたくなるし、最早私みたいな人間相手ではなくその素敵な発言を普通に発信して!?みたいな気持ちにもなる……

 

 そう考えると個人サイトって良かったなって思います。web拍手でちょっとした感想を送って、日記とかレス用の場所とかで返信をいただいたり、掲示板で公開お話ししたり…… SNSだとたとえオタクアカウントを作ったとしても私が神絵師/字書きに見せる必要がない要素が垣間見えてしまう気がして。 主に向けて何かを書くときだけネームドになるのと己のアカウントを持つというの、ちょっと重みが違いますよね。なんていうの?一個人に向けて何かを書くより"オタク"という括りであれ大人数に向けて物を書くほうが取捨選択が難しいよね、みたいな?

 

 まあでもだからとにかく神にメッセージを送るまではまだしも、神から返信が来てさらにそれに返信して……ということを繰り返すには私の文章力と気力と体力と勇気が足りない。神に向けて文章を書くのはとても力が必要なことなので……

 だからイベントで好きなところを描いた手紙を渡し逃げしたくはある。

 

 もう27の夜だから普通に間に合わないという可能性も大分出てきてますけど……

 

 今日も長くなりすぎたからこれでおしまい!

 皆、差し入れのお菓子のオススメがあったら教えてください!