bey’s blog

皆にブログを始めてほしすぎて自分がブログを始めました。

オタク同士分かり合うには

 好きなキャラクターの話をするのが手っ取り早いと思うんだわ。

 

 流石に1週間ブログを放置するのは気が引けたんだけどこちとら隠居オタクだから書けることが全然ないまま今日になってしまいました。

 前も言ったけどブログを書くって割と大変だな?私は別に有用な情報を発信するようなブログがやりたいわけじゃなくて生活の中でふと思ったこととかそういうどうでもいいことを書き留めておきたいんだけど、そうなるとどんなことなら不特定多数の人間の目に触れさせてもいいか、という線引きが自分の意思だけに委ねられるからより何を書いていいのか分からない、みたいなところがある気がします。

 しょっぱなから回りくどい話し方になりましたね。

 

 この先はオタク以外置いてきぼりの話しかしないからオタクじゃない皆さんは読んでくださらなくていいです…… 話のネタが少ない人間で悲しい…………

 

 取り敢えず今日は"好きなキャラクターの話をすれば大体その人の傾向がつかめるんじゃないか"みたいな話をします。

 好きな音楽とか好きな作家が同じ人とは気が合う、みたいなごく当たり前の話ではあるんですけど。

 

 "好きになるキャラクター"って、その人の趣味をわかりやすくあらわすと思うんだよね。

 オタクならわかってくれると思うんだけど、親しい友人の好きなキャラクターの話をきいたときに "うわ〜分かる、あなたそのキャラ好きそうだわー!!"ってなること、多くない?私は友人のオタク的趣味を語るだけのオタク素養がないから詳しく語ることはできないんだけど、オタクの皆は1回や2回は同じことを思ったことがあると思う。

 後は自分が(この人が書く/描く話めっちゃツボをついてくるわ)と思ってフォローしていた神絵師/神字書きが新ジャンルにハマったときに自分が好きなキャラクターと同じキャラクターを推していた、とかいうこともない?

 

 私は少なからずそういうことがあります。

 最近で一番衝撃的だったのはEl Shaddai関連で好きだった人が最近さらざんまいの久慈兄弟の話をしていたこと。 いや、El Shaddaiって何時代の話だよって感じだよね。私もそう思う。

 El Shaddaiといえば発売前のプロモーションでバズって本編がこき下ろされていた作品、というイメージが同時代を生きてきた人間にはあると思うんですが(私はインターネット老人会の人間です)、El Shaddaiは決してつまらなくはなかったよ。ただなんというか時代が合ってない感が強かった…… 今の時代で、本編の合間を埋めるストーリーとか本編前の話、後の話がダウンロードコンテンツとして配布できていたらもっと評価も変わっていたんじゃないかと思います。考察とか二次創作にしたって今の方が勢いがあるからね。

 ただ熱心なファンもいる(希望的観測)し私はまだよく知らないけど竹安佐和記を割と信じているので今からでもハマったらいいと思うよ。

 私は決して熱心なファンではないがEl Shaddaiの発売当初に売られていたEl ShaddaiとEDWINのコラボジーンズ、Gジャン、どことのコラボだか忘れたけどビニール傘とか買ってた。今調べたけどビニール傘の販売情報全然出てこなくてビビっちゃった。El Shaddaiの発売当初ってそんなにインターネットが発達していない時代だったっけ!? 勿体なくて差さずに部屋のクローゼットにしまっておいた記憶があるんだけど……

 今となっては私は"置き場がない"という理由で全然グッズを買わないオタクになったから、私にしてみたらこの辺りはまだ熱心なオタクだった時代だな…… それだけで世代がバレる気がしますね。老いって怖い。昔は楽しかったな。

 

 El Shaddaiの話をするブログになりかけたけど一回本筋に戻りますね。

 

 El Shaddaiと久慈兄弟の話を抜きにしても、前エルヴィン・スミスを好きだった人がクレイ・フォーサイトの話をしてるとか、神田ユウの話をしていた人がバーナビー・ブルックスJr. の話をしているとか、ディオ・ブランドーの話をしていた人がロキの話をしているとか。 そういう感じで、自分の好きなキャラクターの話をしていた人が、時を経て話す対象は変わっても自分の好きなキャラクターの話を同様にしている、というシーンに出くわすことって間々あると思うんですよ。

 

 そういうシーンに出くわしたときに、私はすごく"趣味って変わらないもんだな〜 !"と思います。

 勿論"幼い頃には憧れていたが今となってはそのキャラクターの未熟さがわかるようになった"みたいなこともあると思いはするんですけど、私はひねくれた子供だったから昔から緒方精次とか冠茂とか朽木白哉とか(五十音順)の弱そうなところが好きだったし、今でもそういうひねくれたキャラクターを好きなところは変わりません。それこそ最近知った話でいう衛宮切嗣、エルヴィン・スミス、クレイ・フォーサイト言峰綺礼とか(五十音順)を好きな気持ちも根源は同じところにある気がする。

 

 なんの話がしたかったんだか半ば忘れてしまったんですけど、多分

 

 蒼崎橙子が好きで緒方精次が好きで言峰綺礼が好きでリラ様(ポケットモンスター アドバンスジェネレーション(アニメ版))が好きでルシフェル(El Shaddai)が好きでレイ・ザ・バレルが好き

 

 みたいな条件と全く合致する人がいるならその人とは気が狂うくらい気が合うと思うし是非会って喋ってみたい みたいなのが本題だった気がする。

 ポケットモンスターアドバンスジェネレーションのリラ様、めっちゃ可愛くない?彼女がいかに好きかも語ると長くなる気がしますが、いつかEl Shaddaiとかリラ様とか好きなものについて語る記事があげられたらいいんだけど。

 

 取り敢えず今日は急場凌ぎなのでこれで終わり!