bey’s blog

皆にブログを始めてほしすぎて自分がブログを始めました。

自分の意識が自分の支配下にない話

 今日の話は科学的根拠もソースもなんも示せない(いや今までの日記だって示せない)話だからあんまり本気にしないで聞いて欲しいんだけど、つい嫌なことを思い出しちゃうことってないですか?

 

 この前友人とも同じような話をしたんですよね。嫌なことと言うと大げさだと思うんだけど、ちょっと人前で派手にすっ転んだとか、ゲームのデータいいところで消しちゃったとか、友人相手にもっと上手い会話の切り返しができたんじゃないかとか。そういうことって割と突然思い出しちゃいがちじゃないですか?私は思い出しちゃいがちです。思い出し呻きとか思い出し溜め息とかもしがち。

 

 以前、そういう"嫌なことをつい思い出してしまう"ということについてTwitter

 

 「嫌なことを思い出しそうになったときは頑張って思い出すのを3秒我慢しましょう!そうすると辛いことを思い出す衝動が抑えられて嫌なことを考えずにすみます!」

 

 みたいなツイート(超意訳だしうろ覚えだと思う)を読んだことがあるんですよ。

 

 私そのツイートを見たときにびっくりしたんですよね。

 「嫌なことを思い出すのって頑張ってやめた方がいいようなことなんだ!?」

 という風に。 そりゃあ好き好んで嫌だったこと、辛かったことばかり考えたくは無いんだけど、嫌なことを思い出すのって不可抗力だと思ってたんです。というか、嫌なことでなくても、皆"思い出すこと"を自分の意思で決められるもんなんですか? 

 

 私は自分の思い出すことを自分で決められた試しがありません。考えることはある程度決められるけど…… いやでも思考の方向があまり定まってないのって私がADHDの話し方をするような人間だからかもしれないよね。ADHDの話し方になっちゃうのも自分の脳の働かせ方を自分でうまく支配できてないからなのかもしれないし。 1回本当に脳とか精神に異常がないか調べてもらおうかな、という気になってきました。そのためにも頑張って働こう……

 

 相変わらずの脱線っぷりでしたが取り敢えず私は「嫌なことは思い出さないようにしたほうがいいしそのためのコツみたいなのが世間にはあるんだ」ということについて驚きました。

 1人反省会とかそういう意識してやっちゃうのをやめた方がいいっていうのはまぁ分からないでもないんだけど。でもそれって思い出すのを3秒我慢すれば云々とかじゃなくない?反省会は意図してやるもんだから我慢したら思い出さなくて済む云々ではなくない??

 1人でものを考えていると悪い方へばかり思考が流れがちだから"反省会をしたい"という心持ちからどうにかした方がいい、みたいなことなのかもしれないけど……

 

 まぁでもとにかく私は嫌なことを意図して思い出さないっていうのは無理なんで、そのツイートを見てからは嫌なことを思い出すたび[いややっぱ思い出す前に我慢するなんてそんな時を遡るようなことできんわ!!]とキレるようになりました。嫌なことが増えてますね。本末転倒でウケます。

 

 後この記事書く前に"嫌なこと 思い出す 無意識"みたいな感じで検索をかけたら[トラウマがフラッシュバックする]みたいなそれこそ医者案件みたいな文言ばっかり引っかかりました。

 嫌なことを思い出して呻き声を上げちゃうのもまぁ確かに行き過ぎれば病気みたいなとこはあるよね。そんな人近くにいたら怖いもんね。

 でも私が思い出すようなことを"トラウマ"って呼んじゃったら私は1週間のうち3日はトラウマみたいな地獄に住んでることになるわ…… と思いました。思い出し呻きから思い出し叫びにグレードアップしそうになったら医者に行きます。

 

 今日の記事はいずれ私が医者に行く話だったな。 めっちゃ投げやりに書いちゃったけどこれから用事で時間がないから諦めるわ。