bey’s blog

皆にブログを始めてほしすぎて自分がブログを始めました。

みんなブログ書いて

 この前

 「皆もし趣味でブログやってたら教えてほしい、読みたい」

 みたいな話をしたんですけど、誰からも「ブログ書いてるよ」という話はきけませんでした……

 

 なんだけど他人(あわよくば友人や好きな人(神字書き的な意味で))のブログを読みたい、という気持ちを諦められなくて、実際友人に

「知っている人の書いたブログが読みたいんだよ、自分も書いたらワンチャン一緒に誰かブログ始めてくれないかなぁ」

みたいなことを言ったらその子がやってみようかなと言ってくれて、更にその1時間後くらいには投稿した報告とともに記事のURLを送ってくれたので、これは私も早く有言を実行しなくては!と思ってどうにか今文章を書き始めました。

 

 自分がブログの作り方を調べていて初めて気付いたんだけど、ブログを開設するってわりかし面倒だね。TLでよく見るし友人もはてなブログでブログを作ったというからサービス選びには迷わなかったんだけど『IDを決めてください(後からは変更できません)』みたいなところで迷いまくって現実逃避してる間に1時間くらい経ってました。軽い気持ちで「ブログ書いて!」とか言うもんじゃないね。私よりよっぽど行動がはやいブログを始めてくれた友人、有り難う。あなたがいなければ多分私はブログを開設するだけの気力を持てなかったと思います。

 

 取り敢えず開設してしまえば、はてなブログ側が今日のお題的なものやお題スロットを用意してくれていたり、今も右上に

    「最初の記事を書いてみましょう(中略)

  ・簡単な挨拶や自己紹介をしてみましょう(中略)

  ・新しいブログを始めるにあたって、意気込みを一言!」

みたいな感じでこれを書いてみたら?という提案を表示してくれているから親切だなと思った。ブログチャレンジ、とかいうアチーブメントリストみたいなのもあって(ゲームをあまりしない人間には一切伝わらない表現だね)文字を書くことでコンプを目指すゲームだと思えば面白いかもしれない。ただ私はめっちゃオンラインゲームが苦手なんですけど。他人が怖いので。

 

 話題が前後しますが、私が色んな友人知人のブログを読んでみたいのはただただ皆が普段どんなことをして何を考えているのかに興味があるからです。以前ツイートしたように私は

 「人間を積極的に好きでいられるのは相手に興味関心がある間であり、だからこそ知り合ったばかりの人のことが好き。 人1人の全てを理解するなんて無理だとは思うけど、予測がつくようになると飽きてしまうし、わざわざ話すだけのことがなくなってしまう。 他人の未知は面白いし、未知がある間が1番他人に興味を持っていられる。他人が私に興味を持っていてくれるのも私の中に未知があるうちだ。」

 と思っているんですよね。でもそう考えると私がブログやってもあまり意味がないんじゃないかなって今更思う。意味がないというか、つまらない。

 

 TwitterInstagram(自分があんまり扱えてないからよく知らないけどFacebookも?)とブログを比べたときのブログのメリットの1つに「自分をフォローしてくれている人全員のTLに問答無用で表れることがなく、読みたい人しか詳細を読まないため、日常の些細なことを書きやすい」という所があると勝手に思っているんだけど、私みたいなつい廃には「わざわざTwitterで言うのは躊躇われるな…… 」と思うようなことが殆どないんだよね。読んで面白いこと、話のネタになることはすぐにツイートしちゃうから基本的に皆より面白い"未知"を沢山持ってないと思うし、寧ろわざわざブログで書くようなことがあんまりない。

 後140文字という字数制限がないのも使いようによってはかなり大きなメリットだと思うんだけど、私にはメリットでもありデメリットでもある、みたいになってしまう気がする。

 ちょっと前にバズってたADHDの喋りのプロセス画像のツイートがあると思うんですけど(他人のツイートを埋め込む勇気はないので皆さん検索してください)、私はまさにああいう喋り方をするタイプで、人と喋っていようが手紙を書いていようが日記を書いていようがすぐ脱線して、そこから復帰しようとして話が滅茶苦茶長くなる。その上変なまとまり方で繋がった長文になるからより読み辛い。読み辛い長文って最悪じゃない? 後話を切り上げるのも下手なんだよね。友人に記事あげたら私もURLを送るねと言ってから3時間経ってる……

 とにかく、取り敢えずブログを作って記事をあげるという目標だけはクリアした(未然)からいいんだけど、需要のなさがエグいんだよな。ブログに需要を求めるって相当傲慢だとは思うけど。

 私にとって皆のブログは滅茶苦茶需要があるんだけど、皆にはわざわざインターネットなんて広大な場所でブログを用いて自己開示なり自己表現をするメリットがないよね。これを言っちゃあおしまいなんだけどさっき他人のブログを読みたい理由みたいな文章を上に書いてるときからずっと思ってた。私の知らない皆の"未知"は皆にとって親しい人にだけ開示されているものだよね……

 ただまあいかに親しい友人とでも、ブログに書くようなことを毎回喋っているという訳ではない人も少なからずいるだろうし、ブログを通じて実はめっちゃ気があうのに今まで深く話したことがなかった友人知人が見つかることもあるかもしれないし?試しにはてなブログを開設するだけならタダだから?折角だから皆1回書くだけ書いてみない?もしかしたら隠れた才能が開花してブロガーになって広告で稼げるかもしれないし?

 

とにかく皆

 

ブログ書いて